よくあるご質問(FAQ)

実際の作業中に、パーツ交換の必要が出てしまった場合

作業完了ボタンを押さなければ、決済は行われないので、適宜対応してください。

キャンセルはどのくらいまで?

作業開始1時間前までです。

地域の範囲は?

ご自身で伺うことのできる範囲でのみで問題ございません。

作業で使う工具やパーツは用意してもらえるのか?

基本的にはリペアスタッフ様ご自身で使いやすいものを用意して頂くことをお勧め致します。パーツに関しても同様です。ご要望がありましたら弊社でのリースもございます。こちらをご参照ください。事前問診で依頼者様の自転車の状況を判断し、パーツ交換が必要な際にはパーツを準備した上で作業に向かって頂く形となります。※実際の作業中に、パーツ交換の必要が出てしまった場合は「作業完了ボタン」を押さなければ、決済は行われないので、適宜対応してください。

料金はどのように決めるの?

依頼者様に事前に送信していただく問診結果や画像に基づいて、リペアスタッフに必要な作業を判断して頂きます。チャットにて依頼者様と打ち合わせしていただいた上で事前に登録していただいた工賃表のデータに基づき、簡易見積もりが作成されます。※見積もりに関しては、リペアスタッフの工賃表に基づいた価格で作業完了までいつでも変更は可能です。必ず依頼者様の同意を得た上で、見積もり修正を行なってください。

作業を行う上で最低限揃えておくことが必要な工具は?

作業が可能な範囲を設定し、それに応じた工具をご用意ください。モンキーレンチ・各種レンチ(主に使うサイズ:8mm・9mm・10mm・)・9mmスパナ・14mm/15mmラチェットレンチ(なければ14mm15mmのレンチでも可)・タイヤレバー・チェーン切り・ニップル回し・8mm、9mm、10mmのY型ボックスレンチ(あったら便利です。)・ワイヤーカッター・ペダルレンチ・六角レンチ(主に使うサイズ:3mm・5mm・6mm)・プラスドライバー・マイナスドライバー・英米仏バルブ対応・空気入れ

パーツの交換が必要な修理になった場合は?

事前のLineでの問診及びチャットにおいてご依頼者様の自転車の状態をチェックし、必要に応じてパーツを準備して作業に向かってください。オイルやグリスなどの用意も行ってください。

手数料はどうなるの?

工具+出張費の価格より20%の都度会員コースと手数料5%+月管理費5000円での月管理会員コースをご用意しております。※予め設定して頂く見積もりに関してはこちらの手数料も考慮して設定を行なってください。またキャンセル料からは手数料は差し引かれません

20%は高くないですか?

現在、作業者様の登録拡大とユーザーの利便性向上に向けてサイトの機能向上、セキュリティー強化及びアプリ版の制作などに手数料を当てさあせて頂いております。

修理に行ったら、当初の依頼ではわからなかった大きな欠陥が発覚した場合、どうしたらいいの?

(1)その問題が依頼者様の問診でのリペアスタッフに対しての説明不足で生じた場合
依頼者様との協議の上で、修理できる範囲で作業を行って頂く、または修理不可の場合はキャンセルとしてキャンセル料のみいただく形をお勧めいたします。
(2)その問題がリペアスタッフの認識不足で生じた場合
依頼者様との協議の上で、修理できる範囲で作業を行って頂く、または見積もりを無料か後日作業していただくことをお勧めしております。(「作業完了ボタン」を押さなければ、作業途中として後日修理も可能です。)
どちらの場合につきましてもトラブルが発生した際には「サイリペ」運営側に相談していただくことも可能です。こちらのURLよりお問い合わせください※リペアスタッフはあくまでも事業主という形で「サイリぺ」を利用していただく形となりますので基本的には個人の判断にお任せしております。

どんな修理をしてくれるの?

パンク修理・各種ブレーキ調整・一式リフレッシュ(簡易点検)・一式メンテナンス・変速調整及びチェーン調整・スタンド、キャリア、ライト等パーツの取り付け※各種作業以外にパーツ交換等が必要な修理は別途担当してもらうリペアスタッフにチャットにてご確認ください。

支払い方法は?

クレジットカードのみに限らせていただきます。